コンタクトレンズ情報 コンタクトレンズに関わる情報をまとめました

  1. HOME
  2. コンタクトレンズ情報
  3. コンタクトレンズのQ&A
  4. コンタクトレンズは何歳からつけていいの?

コンタクトレンズのQ&A

コンタクトレンズは何歳からつけていいの?

Q.コンタクトレンズは何歳からつけていいの?
A.コンタクトレンズの正しい使用方法を理解できて自分で正しくケアできるようなら。早くても、できれば中学生以降の開始がおすすめです。

【理由】
器官としての目は大体6~7歳頃に完成します。ただ、「見る」感覚は脳と密接な関係があります。脳を含めた「視力」は、10歳頃まで成長が続くため、10歳まではコンタクトレンズを使うことをおすすめしません。
【中学生以前でコンタクトレンズを装用する場合】
スポーツやおけいこ事で、どうしてもメガネがかけられないような場合、本人が
・コンタクトレンズの付け外しが一人でできる
・正確なコンタクトレンズのケアが一人でできる
・装用時間を守る
・必ず定期検診を受ける
・目に異常があったらすぐに眼科を受診する
ことを守れる場合は、レンズの処方をする場合もあります。
【ひとこと】
どうしても必要な場合を除き、小学生でコンタクトレンズを装用することは避けた方がいいと思います。
どうしても…の場合は、清潔で度数の変化に対応しやすく、目への負担が比較的少ない1日使い捨てコンタクトの酸素がたくさん含まれるレンズをお勧めします。
コンタクトレンズ情報TOP